1. 派遣 de パート HOME>
  2. お役立ちコラム>
  3. 生活>
  4. ワーママの味方、食材宅配サービスで夕食の用意をラクに!

生活 2019/01/30

ワーママの味方、食材宅配サービスで夕食の用意をラクに!

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE
食材宅配サービス

仕事や育児で毎日忙しくて、買い物や食事の準備に時間をかけられない!でも手抜きをするのは後ろめたい…。

そんなワーママを助けてくれる強い味方が、「食材宅配サービス」
食材から下ごしらえ済みの調理キット、日用品など、様々なものを自宅まで届けてくれる便利なサービスです。

コープやヨシケイ、オイシックス、らでぃっしゅぼーやなど、各社それぞれ特色のある食材宅配サービスを展開しています。

今回は生協グループのひとつ「おおさかパルコープ」を利用しているワーママに、おすすめの商品やどんな風に活用しているのかなどをお聞きしました。

 

食材宅配サービスを利用しているママに6つの質問

D美さん
答えてくれた人
D美さん(40代主婦)
家族構成:夫、子ども2人
サービス利用歴:10年以上

 

Q1.食材宅配サービスを利用するようになったきっかけは?

上の子が赤ちゃんだった頃、ベビーカーを押しながら散歩をしていたらパルコープの配達員さんに声をかけられました。

試しに利用してみたところ、赤ちゃん連れでスーパーに行くよりも便利だったので続けて注文するようになりました。
それ以来、我が家の食卓に欠かせない存在になっています。

 

Q2.利用方法を教えてください。

注文は毎週届くカタログから品物を選び、必要な数量を注文書に記入して提出します。

子ども連れで買い物に行くと、つい余計なものを買ってしまったり、逆に必要なものを買い忘れてしまったりしますが、カタログなら一人でじっくりと計画的に商品を選ぶことができます

注文した商品は、翌週の決まった曜日に届きます。
生協の宅配というと、トラックが来てご近所さんと顔を合わせて…というイメージがありますよね。ですが私は仕事で留守にすることもあるので、玄関先に留め置きしてくれる「個別配送」を利用しています。
個別配送料がかかりますが、子どもが赤ちゃんの頃は無料になるのでお得でした。

お友達はネットで注文している方も多いようです。隙間時間にスマホでパパッと商品を選べるので、買い物の時短になるみたいですね。

食材宅配サービス

 

Q3.どんな商品を注文していますか?おすすめは?

我が家では、食パンや牛乳、玉子などを「自動注文サービス」に登録しています。
あらかじめ登録しておくと毎回注文しなくても必要な量だけ届くので、切らして困ることがなくなりました。

特に牛乳は家族4人で1週間に4~5本飲むので、宅配してもらえて大助かりです。価格も、スーパーとそれほど変わらない気がします。

食材宅配サービス

お米などの重いもの、豆腐や納豆などのよく使うものも、パルコープで注文しています。
また、レトルト食品のミートボールや冷凍食品のアジフライなどは、お弁当に便利なのでよくお世話になっています。

ワーママの方に特におすすめなのは、カットされた肉や野菜と調味料が入った「食材セット」。包丁も計量も不要で1食分のおかずが作れるので、週に1品は注文しています。
パルコープが届く日の夕食はコレ!と決めているので、かなり気が楽です。

冷凍のままフライパンに入れて焼くだけの魚も、簡単で子どもたちもよく食べるのでおすすめです。
冷凍庫に常備しておけば、仕事で疲れた日や「今日のごはん、どうしよう…」というときに役立ちますよ。

ほかにはイベント用の食材ですね。お正月の鏡餅や節分の豆、ひなまつりのお寿司の材料など、ぴったりのタイミングで販売されるので重宝しています。

 

Q4.食材以外にも注文している商品はありますか?

よく注文するのはトイレットペーパーです。以前はおむつも注文していました。かさばって持ち帰るのが大変なものは、配達してもらえるととても助かります。

ほかに、キッチン雑貨や子どもの肌着、舞台のチケットなども注文したことがあります。家具や衣類のカタログもあるので、見るだけでも楽しいですよ。

また、遠方に住む母に贈る母の日のプレゼントも、パルコープで注文しています。
一度注文すると相手の住所が登録されるので、翌年以降の贈り忘れがなくなります。しかも前年に選んだものがわかるので、とても便利でおすすめです。

食材宅配サービス

 

Q5.サービスを利用してよかったことは?

買い物をする時間と労力が節約できたことです。夕方のスーパーは混むのでレジに並ぶ時間がもったいないですよね。
仕事で買い物に行く暇がないときでも食材がきちんと自宅に届くのは、とても心強いことです。

食材宅配サービス

それに、計画的に買い物ができるので、食材を無駄にすることや買い忘れることが減りました。
食材セットや冷凍食品のおかげで食事の準備が楽になり、献立に悩む時間も節約できています。

子育てが落ち着き仕事が忙しくなってきた現在では、我が家の食卓はパルコープなしでは成り立たない!というくらい頼りにしています。

 

Q6.サービスを利用するうえで注意することはありますか?

商品を選ぶのに時間がかかるので、カタログを見る暇もないほど忙しい時は少し負担に感じることもありますね。

また、商品を注文してから届くまでにタイムラグがあるため、それまでに足りなくなってしまったらスーパーなどで買わなければなりません。

注文したことを忘れて重複して買ってしまったこともあるので、注文したものはメモに残すようにしています。

 

まとめ

食材宅配サービスを利用しているワーママの体験談、いかがでしたか?

商品を実際に手に取って選ぶことはできないものの、下ごしらえ済みの調理キットや冷凍食材など、ワーママにとって便利な商品がたくさんそろっているのは魅力的ですね。

不在のときでも玄関先に留め置きできる、価格はスーパーとあまり変わらないなど、意外と手軽に利用できるようです。

何より、毎日の買い物に費やす時間をカットできるだけでも、ワーママにとっては大きなメリットです。

家事の中でも特に負担が大きいといわれる食事の用意。
食材宅配サービスを上手に活用して、ゆとりの時間を手に入れましょう!

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE