1. 派遣 de パート HOME>
  2. パート派遣をはじめよう>
  3. 派遣ノウハウ~職務経歴書の書き方~

派遣ノウハウ~職務経歴書の書き方~

職務経歴書の書き方

職務経歴書とは、今までのキャリアを記載する書類です。
履歴書に書ききれない経験や能力を具体的にアピールする「自己PR書」となります。
一般的にパソコンで作成します。

職務経歴書を書く際のポイント

  • A4サイズ用紙で1~2枚にまとめる
  • 手書きの場合、修正液は使わない。間違えたら新しい用紙に書き直す
  • キャリアが一目でわかるような「読みやすさ」を心がける
サンプル履歴書

書き方サンプル

職務経歴書にはさまざまなフォーマットがありますが、以下の項目は必ず記載します。

必須項目

1表題「職務経歴書」

2日付
履歴書を提出する(投函する)日付です。履歴書やその他の書類に記載した日付と揃えます。
3名前・連絡先
電話番号は携帯電話でも構いません。
4職務経歴
これまでの経験や実績を、キャリアごと、あるいは時系列で記載します。読みやすさを重視し、短文で簡潔に書きましょう。

できれば記載したい項目

5取得資格
資格は正式名称で。希望職種に関わりのあるものはぜひ記載しましょう。
6自己PR
今までの経験や業務と絡め、自分の能力や長所をアピールします。
「コミュニケーション能力について」「課題解決力について」など能力ごとにPRするのも良いでしょう。具体的な事例があると説得力が増します。

封筒の書き方

書類だけでなく、書類を送る際のビジネスマナーも大切です。特に封筒は採用担当者が最初に目にするものですから、気を抜かずにきちんと準備したいものです。

サンプル封筒の書き方

書き方サンプル

職務経歴書を入れる封筒には、以下の項目は必ず記載します。

表面

1書類を折らずに送付できる、A4サイズの封筒を使用します。
色は白がベスト。

2添え状はビジネスマナーとして必須です。
A4サイズの簡単なもので構いませんから用意しましょう。

3書類を揃えたら無色透明のクリアファイルに入れます。
順番は記入面を表にして「1.送り状2.履歴書3.職務経歴書4.その他書類」となります。

4封筒は全て縦書きで記入。
都道府県や番地は省略せず、ビル名までしっかり記入しましょう。

5宛名は企業名・担当者名を大きめの字ではっきりと記入。
部署宛てであれば「○○部御中」、担当者宛てであれば「様」を付けます。担当者の名前が分からなければ、「採用担当者様」でOK。

6封筒の左下には、赤字で「応募書類在中」と明記。

裏面

7のりで封をして「〆」印を入れます。セロテープやガムテープは使用不可。

8封筒の左側に、自分の郵便番号、住所、氏名を省略せずに書きます。

  • A4サイズの封筒は定形外郵便なので通常と料金が異なります。郵便局の窓口で重さを量ってから送るのが安心です。
  • 応募書類を持参する場合は、封筒はのりづけせず、宛先の住所や郵便番号は書きません。また、切手も送付状も不要です。