1. 派遣 de パート HOME>
  2. お役立ちコラム>
  3. 生活>
  4. ファミサポ体験談!気になる料金は?メリットは?

生活 2018/10/10

ファミサポ体験談!気になる料金は?メリットは?

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE
ファミサポ体験談

「ファミサポ(ファミリーサポート制度)」とは、各自治体で実施されている子育て支援事業のことです。
子どもを預かってほしい会員(大阪市では「依頼会員」)が、預かりたい会員(大阪市では「提供会員」)に預けるために、登録・紹介・利用手続きなどをしてくれます。

預けられる子どもは生後3ヶ月から10歳未満くらいで、時間は平日の午前7時から午後8時早朝・深夜や休日は応相談です。
保育園や幼稚園、習い事などの送迎、親の急用時の預かりのほか、リフレッシュしたい時にも預かってもらうことができます。

料金は大阪市で平日1時間800円と、民間のベビーシッターなどよりは割安になっています。

そんなファミサポ、興味はあるけどちょっと不安という方のために、実際に利用したことのあるママに体験談をお聞きしました。

 

ファミサポを利用していたママに7つの質問

ファミサポ体験談
答えてくれた人
A子さん(40代主婦)
家族構成:夫、娘2人との4人暮らし
ファミサポ利用時の勤務形態:月曜~金曜のあいだで週2~3日勤務(扶養内)、勤務時間:9:30~17:30(実働7時間)、残業や休日出勤:なし

Q1.ファミサポを利用しようと思ったきっかけを教えてください。 

娘が2人いるのですが、下の娘が1歳の時に、当時5歳の上の娘とは別の保育園に入所することが決まってしまいました。

どちらの保育園もお迎えが18時までなので、間に合わないことがあったら困ると思って、以前から名前だけは知っていたファミサポを利用することにしました。

仕事が忙しくて毎日帰りが遅い夫のフォローは期待できず、夫婦とも実家が遠いこともあって、他に頼れる人がいなかったのです。

 

Q2.ファミサポをどのように利用されていましたか?

当時、単発の派遣の仕事をしており、勤務先によっては帰宅時間が遅くなってしまうことがありました。
幸い、遅くなる日は前もってわかっていたので、事前にファミサポさんに日時をお伝えして、娘たちのお迎えをお願いしました。

当日はファミサポさんに2ヶ所の保育園へ迎えに行ってもらい、その後娘たちはファミサポさんのお宅で待たせてもらっていました。
そして、私が帰宅後に迎えに行って、その場で2人分の料金をお支払いするという流れでした。

 

Q3.サポートしてくれた方はどのような人でしたか?また、その方に決めた理由も教えてください。

私が住んでいる大阪市では、サポートしてくれる「提供会員」さんは、「自宅で子どもを預かることができて、決められた講習を受けた方」となっています。
ファミサポに登録後、条件の合う方を紹介してもらい、顔合わせをしました。

私がお会いしたのは、元保育士さんで2人の息子さんのママでもあり、さらにファミサポ歴が10年というベテランの方。
安心して子どもを預けられそうだったのと、我が家から徒歩5分のところにお住まいということで、最初の面談でその方にお願いすることに決めました。

ファミサポ体験談

 

Q4.利用中、トラブルはありませんでしたか?

下の娘が小学校に入るまで、ファミサポを約5年間利用しましたが、特にトラブルはありませんでした

ただ、娘のお迎えをお願いしたい日に、どうしてもいつものファミサポさんの都合がつかなかったことがありました。
そんな時のために他の提供会員さんも数人紹介してもらっており、その中の一人にお願いすることができました。
初めての方だったので娘は少し戸惑っていたようですが、問題はありませんでした。

 

Q5.ファミサポを利用して良かったことは?

夫が忙しく実家も遠い私にとって、「いざ」というときに頼れる存在がいるのは本当に心強いことでした。

娘たちのお迎えのほか、私がインフルエンザでダウンしてしまった時には保育園への送りもお願いできて、本当にありがたかったです。

ファミサポさんを利用するようになって、「遠くの身内より近くの他人」という言葉が何度心に浮かんだことか…。
正直、ファミサポさんがいなかったら、仕事と子育ての両立は無理でした。

 

Q6.利用する上で気を付けていたことはありますか?

代金をお支払いしているとはいえ、基本的にはボランティアの気持ちで引き受けていただいているので、感謝の心を忘れないようにしていました。

それに、ファミサポさんご自身が先輩ママとしてとても尊敬できる方で、子どもたちもそんな私の態度を感じ取っていたのか、自宅にいるよりもかなりいい子にしていたようです(笑)。

帰省のお土産を持って行ったり、バレンタインデーにはいつも遊んでくれる息子さんたちにチョコレートを渡したり、といったちょっとした気遣いも、良好な関係につながったと思います。

 

Q7.最後に、不安に感じている方にアドバイスを一言おねがいします。

ファミサポの利用では、見知らぬ方のご自宅にわが子を預けるのが不安だという方が多いようです。
でも、お願いする方の実績や評判などを聞いたり、何かあればすぐに自治体のセンターに報告したりもできますので、まずは登録して、一度紹介してもらってみてもいいかと思います。

自分の家とは違った家庭を垣間見ることは子どもにとってもいい経験になりますし、何より、育児中の思わぬ事態に直面した時に、頼れる人手は一人でも多い方が安心ですよ!

 

まとめ

ファミサポを実際に利用していたママの体験談、いかがでしたか?
1時間800円でママの貴重なリフレッシュタイムを確保できるということだけでも、ファミサポを利用する価値はあると思います。
興味のある方、利用してみたいと思った方は、まずはお住まいの自治体で実施されているかどうか、調べてみてください。

また、ファミサポを利用することで、仕事を始められたり、働き方の選択肢が広がったりということもあります。
例えば、仕事が不定期または短期間で子どもは保育園に入れない、でも幼稚園のお迎えには間に合わない、という時にも、ファミサポを利用できれば安心ですよね。

子どもを預けられる人がいなくて民間のベビーシッターなどの利用を考えている方も、この機会にファミサポを選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE