Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/parthaken/www/parthaken/webroot/wp/wp-content/themes/parthaken/single-column.php on line 8

Warning: Use of undefined constant _aioseop_keywords - assumed '_aioseop_keywords' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/parthaken/www/parthaken/webroot/wp/wp-content/themes/parthaken/single-column.php on line 9
これって更年期⁈ その悩み、あなただけじゃない! | 派遣deパート
  1. 派遣 de パート HOME>
  2. お役立ちコラム>
  3. 働き方>
  4. これって更年期⁈ その悩み、あなただけじゃない!

働き方 2022/08/02

これって更年期⁈ その悩み、あなただけじゃない!

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE
更年期コラム

【これって更年期⁈ あなただけじゃない…その悩み!


「なんだか最近、疲れが取れにくくてすっきりしない。」
「急に気持ちが落ち込んだり、不安になったり、イライラすることも…。」
「食欲がなくなってきたとか、なかなか寝付けない日が増えた。」


40歳を過ぎたあたりから、現れる体の不調。
「もしかしてこれって更年期障害?」「周りの人は元気そうだし…」
疲れてるから?とか気のせいかな?と思い込み、無理してそのままやり過ごしていると、やがて症状がひどくなり、日常生活に支障をきたす状態になってしまうかもしれません。


「気持ちは仕事を続けたいのに身体がついてこない…」
「今のままの働きかたで仕事を続けられるか不安…」
「家事をすることがおっくうになってしまった」とか、
1人で悩まれてませんか?

そこで、結論を出す前に現役コーディネーターからいくつかアドバイス。
少しでも皆さんの気持ちが落ち着き、次の一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。


3~4年ほど前に
「更年期障害ってどういうもの?」を取り上げましたが、
簡単におさらいを

https://www.parthaken.jp/column/work_style/kouneki/

 

更年期障害
■40歳を過ぎたころから体感されてる方が増えているのに、
専門医でなければなかなか診断が難しいとも言われてますね。
また、わざわざ病院に出向いて相談するまでもないと思ったり
相談しにくいと思う方が多いかと思います。

ですが、
最近は【更年期外来】を設けているクリニックや
【オンライン受診】をしているところもあるようです。
まだ、多くはないかもしれませんがお近くにあるか探してみてもよろしいかと思います。
※更年期の専門医がいるところが近くにあるとよいですね。


最後に。。。

●小耳にはさんだのですが、
イギリスでは上司が更年期の症状が出てきた社員にヒアリングをはじめたようです。
そして、勤務時間の調整や勤務中に体調によっては少し休憩してもらうなど
無理のないように進めているようですね。
また「更年期医療」についても取り組みを始めた国もあるようです。

※残念ながら日本ではそのような体制ができてませんが、
「更年期医療 全国どこでも安心して受けられる社会に」と
考えている医師もいるようなので期待したいですね!


治療を受けたり周りに相談したりすることで、
うまく付き合いながら元気に働いている方はたくさんいます^^

周りに話せる人がいない、どんな働きかたをしていけばいいのだろう…など
1人で抱え込まずにご連絡くださいませ。

無理のないよう、
一緒に考え・相談しながら進めていきましょう!

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE