1. 派遣 de パート HOME>
  2. お役立ちコラム>
  3. 生活>
  4. 飲みニケーションってやっぱり大事。職場飲み会のメリットまとめ♪

生活 2017/12/15

飲みニケーションってやっぱり大事。職場飲み会のメリットまとめ♪

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE
飲み会のメリット

お仕事をしていると日々、いろんな名目の飲み会がありますね。
歓迎会、送別会、忘年会、新年会…、帰り際の「1杯だけどう?」のお誘い。

ところが、最近は職場の人と飲みに行くのを苦手に感じる人が増えています。
女性の4割、男性の3割が、「飲み会は嫌い」と答えたアンケート結果もあるほど。

でも、参加してみると意外と良いことも多いのが職場の飲み会です。
今回は、そんな職場の飲み会のメリットについてまとめてみました。

せっかく参加するなら、嫌々ではなくその場を思いきり楽しんで、しかも飲み会がお仕事にもプラスになるように、上手に活用していただきたいと思います!

 

メリット①おごってもらえる!イイお店に行ける!!

おいしいお店

少人数の場合、ふだんは行かないようなちょっとグレード高めのお店に連れて行ってもらえることもあるのが、職場飲み会のメリットです。
自分に役職がなかったり、派遣やパートだったりした場合、いっしょに参加した社員さんや上司におごってもらえることも多いです。

逆に、費用が会社持ちの大人数の飲み会なら、1つのテーブルを女子で占拠して、プチ女子会状態を作ってしまえば、周りにあまり気を遣わずに楽しくおしゃべりできますね。

ちなみに、おごってくれる人とワリカンにする人はハッキリ分かれます。
この手の噂は、けっこう社内で広まっているものです。事前にしっかりと情報をキャッチしておけば、美味しい思いができますよ。

 

メリット②ふだん話さない人と、話すチャンス!

話すきっかけ

部署が違ったり、仕事でかかわりがなかったり。ふだん話す機会のない人との交流を深められるのは、職場飲み会のメリットです。

派遣やパートで、限られたセクションの仕事しか担当しない場合などは、一部の人としか面識がないことも多いです。

とはいえ、同じ職場で働いていれば、他の社員さんと顔を合わせることも日常。せっかくなら気軽にコミュニケーションできる関係になれたほうが、こちらとしても気楽ですよね。

コミュニケーションが苦手な人ほど、職場飲み会の場を上手に使って、ふだん話さない人との接点を持ってみるのもおススメですよ。

 

メリット③仕事のコミュニケーションがとりやすくなる。

働きやすさUP

ふだん顔を合わせていっしょに働いている人のこと、どのくらい理解できていますか?

人によっては、プライベートと仕事モードを使い分けていることもあり、その人の性格や考え方が見えづらかったりもします。

飲み会ではお酒も入りますし、オフィスよりもリラックスしたムードでおしゃべりができます。
人間関係が深まることで、ふだんのコミュニケーションのハードルが下がり、仕事も円滑に進められるようになります。

それに、多少の仕事の能力差よりも、周りの人に好かれていることのほうが、会社からの評価にプラスに働くこともあります。
その会社にどのくらいの期間勤めるつもりかにもよりますが、職場の飲み会は社内営業の場、と割り切って参加するのも選択肢としてはアリです。

たった2~3時間の参加で毎日の仕事がスムーズになるなら、総合的に考えればお得感があるのではないでしょうか。

 

メリット④職場の人の、意外な一面がみられる。

職場の人の意外な一面

いつもは話しかけづらい印象のお堅い上司が、意外とフランクで話好きな人だった。

物静かだと思っていた人が盛り上げ役になっていた。

こんなふうに、その人の意外な一面を知ることで、以前よりも親しみを感じるようになった経験はありませんか?

これは逆に考えれば、飲み会は周りの人からの、あなたへの印象を変えるチャンスでもあります。多少お酒の力も借りながら、自分を魅力的にPRできる絶好の機会なのです。

また、飲み会が、苦手意識を持っていた人と打ち解けるきっかけになることもあります。
コミュニケーションが苦手な人ほど、職場の飲み会を上手に活用できると職場の人間関係がぐっと楽になりますよ。

 

メリット⑤ぶっちゃけトークができる

ぶっちゃけトーク

仕事中には話しにくいことも、酔った勢いで話してしまえる。お酒の席にはそんな魅力もあります。
節度はありますが、多少の思い切った質問はゆるされることも多いようです。

仕事上で納得いかずに悶々としていたことを思い切って相談してみたら、単なるコミュニケーション不足による誤解だったことが分かってホッとした。そんな経験を持つ方も多いと思います。
会議室だと重苦しくなる質問も、軽いノリで聞いてしまえば尾を引きません。

 

メリット⑥未来の旦那さんが見つかる(かも)

結婚のきっかけ

飲み会の場で意気投合して仲良くなるきっかけになったり、趣味が同じであることが分かってプライベートでも会うようになったり。コミュニケーションが活発になるのも職場飲み会ならではのメリットです。

派遣・パートさんの場合は、コンプライアンスにうるさい大手企業よりも、中小企業の方が恋愛に発展するケースは比較的多いようです。

注意点は、契約期間が満了してから付き合うなど、相手や会社への配慮を忘れないこと。

くれぐれも飲み過ぎには注意して、ハメを外さないように。ほどほどに楽しんでくださいね。

 

職場飲み会は、お手軽なコミュニケーションツール。

人との関係を深めたり、新しい関係を築いたり。

苦手だった人と打ち解けるきっかけになったり、上司の本音が聞けたり。

飲み会は、上手に使えば職場の人間関係をより善くしてくれる、とっても便利なコミュニケーションツールです。

苦手意識のある方も、飲み会が大好きな方も。

貴重な飲み会の機会を、有効活用していただければと思います。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE