1. 派遣 de パート HOME>
  2. お役立ちコラム>
  3. 働き方>
  4. リモートワークの実態について(vol.1)

働き方 2020/06/29

リモートワークの実態について(vol.1)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE
リモートワークに関する調査1

テーマごとのアンケートに全てご参加頂いた方へ
抽選で20名様に500円分のAmazonギフトカードプレゼント

1テーマにつき2~3回配信しているアンケートを全てご回答いただいたスタッフの皆さまを対象に、「Amazonギフトカード500円」を抽選で毎月20名にプレゼントいたします。
登録スタッフのみなさまにはメールでアンケートを送付しております。ぜひ声をおきかせください。

新型コロナウィルス感染拡大により拡大傾向にあるリモートワークの実施状況や、今後のリモートワークについて調査いたしました。
第1回目はリモートワークのお困りごとや改善点についてお聞きしています。

実施期間:2020年5月19日~22日

 

1.リモートワークを経験されたことがありますか?

リモートワークに関する調査

2.今後リモートワークに関心・興味はありますか?

リモートワークに関する調査

3.リモートワークに必要な環境[PC、Wi-Fi、ツール等]は整っていますか?

リモートワークに関する調査

4. リモートワーク についてお困りごとはありますか?

リモートワークNGでした

  • 在宅での環境が整っていても派遣先からリモートワークNGと言われました。
  • 出社している社員さんから、リモートワークを認められた私に対して、不満をぶつけられてしまいました。
  • 派遣社員は時給換算なので、リモートワークでの作業管理ができないと言われました。
  • 正社員は時短・時差出勤・リモートワークなど選択可能で、待遇差を感じました。
  • (他派遣会社にて就業中)派遣社員は在宅禁止と言われました。

 

業務内容で困っています

  • 自粛状態にも関わらず、派遣先の上司から無理な電話営業を頼まれて困った。
  • 伝票処理やFAX処理など、事務所でしか出来ない仕事が滞ってしまいます。

 

作業環境で困っています

  • 子どもがいる状況で、仕事に集中ができない。
  • 自分のWi-Fiルータの通信状態が不安定で、通信が途切れる事が多く支障がでます。
  • 自宅のパソコンが古く、動作が遅いので作業内容よってはパソコンの買い替えが必要となりそうです。
  • ダイニングテーブルを使用しているため体に負担がかかっています。
  • 対面でのコミュニケーションが減ることが不安。
  • 会社で使用しているソフトウェアを、派遣社員は自分で用意する必要がありました。
  • 仕事部屋がない。
  • 夫もリモートワーク。2人で同時にオンライン会議することが難しい。

 

生活の変化に困っています

  • 仕事と家事のメリハリがつけにくい。
  • 子どもも休校で、光熱費がかかります。
  • 仕事帰りに買い物に立ち寄っていましたが、リモートワークになったため、わざわざ外出しないといけなくなり、効率が悪く感じた。
  • 子どもがいると、仕事中に相手をしないといけなくなりバタバタしてしまいました。
  • 掃除などの家事がいつも通りにいかず、家にいることで片付いていないことが気になってしまう。

 

ここが改善されたらうれしい!

リモートワークに関する調査1

  • 派遣社員は、ソフトウェアの貸与がなく、いつまで続くかわからないリモートワークで、経費負担が心配でした。ソフトウェア利用料が経費としてプラスオンされると非常に助かります。
  • 普段は出社でも構わないのですが、雇用契約がリモートワークでの就業の可能性も見越して契約であるといいなと思います。
  • 夫もリモートワークのため仕事部屋が足りず、寝室にワークスペースを作りましたが、意外と快適に過ごしています。集中できる環境が大事ですね。
  • 光熱費補助のようなものがあると嬉しい。
  • 派遣でもリモートワーク可能な会社があれば働きやすくなります。

 

アンケートを終えて

大畑コーディネーター

大畑コーディネーター/東京オフィス

今回、このコロナ禍の中でご活躍頂いている女性の皆様にアンケートをお願いした結果、一番多い悩みは「休園・休校中のお子様の対応と仕事の両立」でした。
また、同じくらいの多さで「ご主人の協力を得られない」「ワークスペースの確保」も挙げられています。

大人も子供も自粛生活によって外出が規制されてしまい、お子様の学習や精神的な面でのサポート、遊びや運動時間の確保、他に家事・買い物などの協力があまり得られない中で、仕事との両立が大変といった声が多く聞かれました。さらに、ご主人も在宅勤務の為、ワークスペースの確保が難しい、準備の為の出費が増えたという方も多かったようですね。

弊社をご利用中の企業様の中にも、どうしても在宅勤務ではできない業務や、在宅勤務を想定していなかった企業様も多かった為、すぐには対応できないという事例もありました。
しかし、出社を選択した企業様の中にも、今後の働き方を柔軟に対応したいというご意見を頂いております。

就業ルールや環境支援など、すぐには改善できないことも多いのが現状ですが、今後、少しずつでもお力添えできるよう、定期的にお話を伺いながら支援策など考えていきたいと思います。
様々な課題の解決に向けて、一緒に乗り越えていきましょう。

在宅勤務のお仕事あります

アンケート調査 参加者募集中!

毎月2~3回(※)、派遣パートの登録スタッフを対象に、独自にメルマガによるアンケート調査を行っております。
登録スタッフのみなさまにはメールでアンケートを送付しております。ぜひ声をおきかせください。

※配信回数は目安となります、特別号、メルマガ併記、臨時配信なども含みます。

毎月アンケートに全てご参加頂いた方へ
抽選で20名様に500円分のAmazonギフトカードプレゼント

毎月1日〜月末までに配信しているアンケートを全てご回答いただいたスタッフの皆さまを対象に、Amazonギフトカード500円を抽選で毎月20名にプレゼントいたします。

プレゼント規約

  • 1テーマにつき2~3回のアンケートを実施、1テーマ全てに参加いただいた方を対象とします。
  • 1テーマ最後のアンケート回答締め切り後、抽選を行い、20名様に対象商品をプレゼントいたします。
  • 当選者様のみにメールにて結果を通知し、発送をもってかえさせていただきます。
  • メールが不達の場合、1週間で当選権利は消失いたしますので、受信状況をご確認ください。
  • プレゼントの内容や条件が、予告なく一部変更する可能性もございます。予めご了承ください。

アンケートプロジェクトTOP

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE