主婦休みの日(vol.2) 『夫婦の家事分担事情』 | 派遣deパート
  1. 派遣 de パート HOME>
  2. お役立ちコラム>
  3. 転職>
  4. 「妊活中でも仕事を紹介してもらえますか?」など、派遣会社に聞きたいけど、聞きづらいこと。全21問。

転職 2017/12/26

「妊活中でも仕事を紹介してもらえますか?」など、派遣会社に聞きたいけど、聞きづらいこと。全21問。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE
派遣登録時に聞きたいこと

みなさんは、派遣会社の担当者(コーディネーター)に対して、どこまで相談・無茶な要望を言っていいのか迷ったことはありませんか?

好き放題言いすぎると、非常識だと思われるんじゃないか…、お仕事を紹介してもらえなくなるんじゃないか…など。

 

本日は、実際に受けた質問なども織り交ぜながら、その疑問にお答えしていきたいと思います。

いまからお答えするような疑問については、派遣会社のコーディネーターからすれば、日常的に質問を受けることですので、マイナスに判断したりすることはまったくありません。
意外と何でも相談して大丈夫なのだと、安心していただけると思います。


古場|コーディネーターギモンに答える人
古場洋輔
株式会社ワークプロジェクト 大阪オフィス所属
メーカー営業を4年経験した後、人材業界へ。求職者の立場にたったお仕事紹介を心がけています。

<相談しづらさ:Lv.1>

Q.週1日だけ働ける仕事はありますか?

残念ながら、派遣で週1日というお仕事は、ほとんどありません。あるとすれば、掘り出し物レベルのレア案件になると思います。

週2日~4日であれば、お仕事の取り扱い件数も多く、ご案内が出来ます。

 

Q.土日だけのお仕事はありますか?

あります!が、数がとても少ないです。

企業の多くは土日が休業日ですので、ご案内できるのは、コールセンターや在宅ワーク可能なエンジニア職など、限られたお仕事になります。

 

Q.1日3時間など、短時間の勤務は可能ですか?

できれば5時間~だとお仕事の選択肢が広がるのでお勧めです。

まれに営業事務職で受発注に関わる業務など、午前中だけの短時間のお仕事があったりもします。

ただ数は少ないので、希望される方はタイミング次第ということになります。

 

Q.徒歩や自転車で通勤することは可能ですか?

可能です。実際に、弊社にご登録いただいているスタッフさんの中にも、徒歩通勤や自転車通勤をしている方がたくさんいます。

問題は、タイミングよくお住まいの近くにお仕事があるかですね。都心部ほど、派遣スタッフさんのニーズが多いので、仕事を見つけやすいと思います。サイトには掲載していないお仕事情報もございますので、まずはご相談ください。

 

Q.マイカー通勤OKの仕事はありますか?

大阪・東京の都市部だと厳しいです…。郊外ならマイカー通勤OKの職場もあります。

名古屋は車社会ですので、比較的、車通勤が認められている職場が多いですね。

 

Q.半年後に働きたいです。いつごろ相談に行けばいいですか?

すぐにご来社いただいても、まったく問題ありません。あまり早く相談しにいくと迷惑がられるのでは?と遠慮する方もいらっしゃいますが、「1年後に働きたい」「いつかは働きたい」といった、将来の話であっても大歓迎です。

たとえば4月やGW明けから働きたい方が、年末に相談に来られることもよくあります。予めスキルや働き方の希望を伺えていると、優先的にお仕事をご案内することもできますので、上手にご活用いただければと思います。

 

<相談しづらさ:Lv.2>

Q.最低でも時給2,000円は欲しいです。可能ですか?

ほとんどエンジニアの案件になりますが、時給2,000円、時給3,000円クラスのお仕事はたくさんあります。なかには時給5,000円以上のお仕事もあります。そのぶん求められるスキルは高度になりますね。まずはご相談いただければと思います。

 

Q.通勤交通費は支給してもらえますか?

ご就業いただくお仕事によって異なりますが、通勤交通費の別途支給はあります。

勤務地によっては、上限ありの一部支給という場合もあります。

近場でお仕事を探す方が多いので、交通費が上限オーバーするケースは稀です。お仕事内容にこだわりのある方で、勤務地が遠くなってしまう方はたまにいらっしゃいますね。

 

Q.正社員の経験がありません…。大丈夫でしょうか?

まったく問題ありません。

PC入力やデザイン、プログラミングなど、一定ラインのスキルがあれば、アピールポイントを一緒に考えながら、お仕事をご案内できます。お気軽にご相談ください。

 

Q.カジュアルな服装で働ける職場はありますか?

服装が自由な職場、あります。ただ、服装は個人差がありますので、都度、ご相談いただいたほうが確実なお返事ができると思います。一般的にはオフィスカジュアルが多いですが、たとえばジーンズOKの職場などはありますよ。

 

Q.在宅の仕事はありますか?

完全な在宅でのお仕事は、今はありません…。多様な働き方をご提供できるように、現在、企業に働きかけている最中です。

ただ週に1日だけ出勤して、残りは在宅、といった働き方なら実現可能です。

その場合、慣れるまでは出勤がメインで、慣れてきたら在宅メインに徐々に切り替わっていく流れとなります。

 

Q.同時に、複数の派遣会社に相談してもOKですか?

もちろん大丈夫です。

自分にあったお仕事を見つけるためには、いろんなところでお話を聞いていただくのも一つの手だと思います。

 

Q.男性ですが、パート派遣の仕事を紹介してもらえますか?

もちろん、ご紹介させていただきます。

クリエイティブ系やエンジニア系の方で、フリーランスや別の会社と掛け持ちして、週に2日~3日だけ派遣でお仕事される方が多いですね。

 

<相談しづらさ:Lv.3>

Q.働きたいけれど、自分に何ができるのか分かりません…。

まずはお気軽にご相談ください。

スキルや経験についてヒアリングさせていただき、どんなお仕事であれば可能なのか、どんな働き方が希望なのか、一つ一つ、いっしょに考えさせていただきます。

 

Q.いま50代です。何歳まで派遣として働けますか?

50代で活躍中の方はたくさんいらっしゃいます。

年齢にともなって、それなりの経験やスキルは求められてしまうものの、これまでずっとお仕事されてきた方であれば、ご経験を活かして頑張っていただけるのではないかと思います。

ただ、60代以上になると正社員の方が60歳定年となっている企業も多くありますので、社内のバランス的に、派遣社員を受け入れてもらえる環境は、極端に少なくなってしまいますね。

 

<相談しづらさ:Lv.4>

Q.パソコンが使えなくても、事務職に就けますか?

ネットサーフィンすらおぼつかないなど、まったくパソコンが使えない場合は厳しいです。

ですが、たとえば雛形があって、そこに入力作業ができるのであれば、お仕事はあります。タッチタイピングはできなくても大丈夫です。

 

Q.派遣の登録時に、子どもを連れてきてもいいですか?

たまにご相談いただくことがありますね。

派遣会社によって対応は異なると思いますが、弊社の場合、事前にご連絡いただければ大丈夫です。

 

<相談しづらさ:Lv.MAX>

Q.電話対応をしたくないです。大丈夫でしょうか?

電話対応がしたくないという方、結構いらっしゃいます。

なんの問題もありません。

ご相談いただければ、電話対応のないお仕事をご案内いたします。

 

Q.話すのが苦手です。会話のない職場はありますか?

一言も話さないのはさすがに難しいですが、パソコン入力など、一人で黙々と作業する仕事はあります。

コミュニケーションが苦手な方でも、あいさつをする、人の話を聞く、返事をする、この3つを心がけていれば仕事に支障はありませんので大丈夫です。

 

Q.妊活中です。正直に言ったら不利になりますか?

敬遠される派遣会社さんもあるかもしれません。

ただ、弊社の場合は特に不利にはなりません。弊社はパート派遣ということで、主婦の方をメインに派遣サービスを行っており、妊娠・出産というのは当たり前にあるライフイベントだと認識しています。

むしろ事前に相談いただけると配慮しやすいのでありがたいですね。ギリギリまで働きたいのか、妊娠が分かったら早めに退職したいのか。この辺りは個人によってお考えが異なる部分ですから。

いざ妊娠が分かってから慌てて相談するよりも、妊娠したときのことまで話し合った上で職場を決定した方が、安心してお仕事いただけますし、結果的にスタッフさんの負担も軽くて済むのではないかと思います。

 

Q.子どもの看病などで、急なお休みは取れますか?

一般的には難しい要望になると思います。

ただ、当サイト「派遣deパート」でご紹介しているお仕事は、あらかじめ企業様に、事情をご理解いただいた上でお仕事を掲載しています。すべて急なお休みにも理解のある職場となっています。安心してご応募ください。

 

最後に:派遣会社に遠慮は無用です!

派遣という働き方に慣れていない方は、派遣会社のコーディネーターとの距離感に戸惑う方も多いと思います。
もし遠慮して聞きたいことを聞けずにいる方がいらっしゃるのであれば、そんな遠慮は無用です!
勤務先には聞きづらいことも、気軽に相談してしまえるのが派遣の良いところです。

お答えした中にはデリケートな問いもありましたが、常日頃から求職者の方と接している私たちからすれば、どの質問も驚くような内容ではありません。
「こんなことを聞いたら変に思われるかもしれない」と思わず、どんなことでも気軽に質問・ご相談いただくことが、自分に合うお仕事に出会うための近道です。

 

<派遣deパートについて>
株式会社ワークプロジェクトが運営する、パート派遣専門のサービスサイトです。
仕事も家庭も自分の時間も大切にしたい主婦の方を中心に、事務やデザイナー、エンジニアなどのオフィスワークをご案内しています。

※株式会社ワークプロジェクトは、株式会社クイック(東証一部上場)のグループ企業です。お仕事探しに差し当たっての心配事などございましたら、安心してご連絡・ご相談ください。

登録ボタン

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE