Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/parthaken/www/parthaken/webroot/wp/wp-content/themes/parthaken/single-column.php on line 8

Warning: Use of undefined constant _aioseop_keywords - assumed '_aioseop_keywords' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/parthaken/www/parthaken/webroot/wp/wp-content/themes/parthaken/single-column.php on line 9
ウィズコロナの働きかた(vol.1) | 派遣deパート
  1. 派遣 de パート HOME>
  2. お役立ちコラム>
  3. 働き方>
  4. ウィズコロナの働きかた(vol.1)

働き方 2020/09/08

ウィズコロナの働きかた(vol.1)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE
ウィズコロナの働きかたに関する調査

ウィズコロナを見据えて、リモートワークが必要になったり、副業やマルチワーカーなど多様な働き方が注目されています。
今後の働き方と自分のキャリアパスを考えるきっかけとするため、「ウィズコロナの働きかた」についてアンケートを行いました。

実施期間:2020年7月7日~10日 

1.お子さんがいらっしゃる方は、年齢・学年を教えてください。(自由回答)

ウィズコロナの働きかたに関する調査

 

2. コロナ禍において、あなたは働き方について考えが変わりましたか?

ウィズコロナの働きかたに関する調査

 

3. 2で『働き方が変わった』と回答した方、理由やどう変わったかを教えてください。(自由回答)

  • 環境の変化に対応できるように、自分のキャリアを考える必要があると感じました。
    今まで以上に、世の中の技術進化やニーズがある分野について日頃から情報収集を行い、スキルアップしようと考えています。

  • ネット環境さえ整っていれば、リモートワークでも十分に効果が出せること。
    また、出社しなくてはできない業務などがはっきり見えた。

  • 今まで出社して仕事したい派だったが、電車通勤が怖くなり、在宅勤務がよくなった。

  • リモートワークと出社の両方になった。

  • リモートワークに切り替えたいと思った。

  • 在宅ワークで支障が出ない作業は、出社せずに自宅で作業したいと思うようになりました。
    在宅ワークであれば、残業を少ししても、出社時より負担が少ないと感じています。

ウィズコロナの働きかたに関する調査

  • 夜の繁華街で働かないようにしようと思うようになりました。

  • 会社でしか出来ないこと、家でも出来ることを考えるようになった。
    また、以前よりも家で充実した時間を過ごすにはどうしたら良いかを考えるようになった。

  • 派遣やパートはすぐ切られる。

  • 必ずしもオフィスに出勤が必要ではないと思うようになった。能力のある人でもオフィスが苦痛な場所であれば、リモートワークのほうが良いパフォーマンスが出せることもある。

  • 派遣だと社員からのパワハラやマウンティングなど不必要な人間関係で悩みがち。派遣業界にもリモートワークが広がって、そういうのがなくなれば良いと思います。

  • 在宅での仕事が良いと思うようになりました。

  • 出勤にこだわらずに働ける環境に魅力を感じるようになりました。

  • 1つの場所に人を集めて、仕事をすること自体、本当に必要なのか?ハイブリッドオフィスや、在宅で良いのではないか。今までは募集先企業が通勤圏内かどうかが重要だったが、リモートやハイブリッドオフィスでの仕事が主流になれば、もっと働き方が広がるのではないかと思うようになった。

  • 週に一度の勤務になった。

 

4. あなたの5年先の働き方で希望するものはありますか?(複数選択)

ウィズコロナの働きかたに関する調査

 

5. あなたがこの先、働くことに対して求めるものはなんですか?(複数回答)

ウィズコロナの働きかたに関する調査

在宅勤務のお仕事あります

アンケートにご参加頂いた方へ

2020年10月末をもって、Amazonギフトカードのプレゼントを終了いたしました。
アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!
プレゼントに当選された方には、改めてご連絡いたします。

アンケートプロジェクトTOP

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE