1. 派遣 de パート HOME>
  2. お役立ちコラム>
  3. 転職>
  4. 主婦でも無理なく働ける!首都圏のITエンジニア求人特集

転職 2018/07/26

主婦でも無理なく働ける!首都圏のITエンジニア求人特集

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE
首都圏のITエンジニア特集

労働者人口の減少やIT市場の広がりを受け、IT人材不足が深刻化しています。
今後ますますその傾向は強まり、2030年には約59万人不足するとの見通しも出ています。
「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」(経済産業省)

特にIT企業が集中する首都圏では、フルタイムで働けるIT人材の獲得が非常に困難になっています。
そこで注目されているのが、結婚や出産などを理由にエンジニア職から離れた主婦の方々
優秀なエンジニアでありながら、時間的な制限があってエンジニアの仕事に就けない人を、「週3~4日」「1日5~6時間」などの条件で雇用する動きが活発化しています。

今回は、弊社「派遣deパート」にて、実際に時短エンジニアとして活躍する主婦の実例をご紹介するとともに、主婦エンジニアの方が抱えている悩みや疑問点について、現役コーディネーターがお答えします。
また、時短勤務が可能な首都圏のITエンジニア求人についてもご案内します!

 

主婦業とエンジニア職は、本当に両立できるの?

残業が多い、休日出勤があるなど、ハードなイメージが強いエンジニアの仕事。
主婦の方が不安に感じる点も多いですよね。
弊社のコーディネーターがそんな主婦エンジニアのお悩みにお答えします。


sato_150x150
ギモンに答える人
佐藤 光
株式会社ワークプロジェクト 東京オフィス所属
求人広告代理店での営業を約4年経験後、ワークプロジェクトにて7年間営業として携わっています。
多くの求職者とお会いし、日々皆様のご希望や状況をお伺いしております。


 

Q. 「残業なし」と求人広告に書かれていても、実際に頼まれたら断りづらい。本当に残業はないのでしょうか?

ご安心ください。残業はありません!
派遣先企業とは打ち合わせの段階から、「決められたシフト・時間内で仕事を依頼する」という認識を合わせていますので、残業を頼まれることはまずありません。
サーバートラブルなどが起こった場合でも、引継ぎやバックアップ体制がしっかりしているので安心です。
万一、頼まれたとしてもキッパリと断っていただいて結構です。

 

Q. 長時間働くことができないので、現場に迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。

弊社がご紹介するお仕事は、1日5時間や6時間など時短勤務を希望される方を想定したものです。
派遣先企業も「フルタイムを妥協して時短の方を受け入れる」のではなく、「どのようにしたらパートタイム希望の方に効率良く業務依頼ができ、社内の生産性が上げられるか」という視点で、業務の振り分けを考えておられます。
ですので、そもそも「迷惑」という感覚自体がないと言ったほうが正しいかも知れません。

 

Q. 子供が急に熱を出したときなど、家庭の事情で遅刻や早退はできますか?

もちろんです!派遣先企業には、そのような状況も想定した上でお仕事の依頼をいただいております。
「遅刻・早退を前提にして働く」わけではないですが、きちんと受け入れ態勢を整えていただきますのでご安心ください!

派遣先企業の多くは、「お子さんのことや自身の体調のことなどで、早退や急なお休みが発生するのは仕方のないこと。むしろそれを遠慮し、無理して働いて倒れてしまうほうが問題。仕事に限らず、どんなことでも積極的に相談してほしい」といった考えを持つ企業がほとんどです。

 

時短エンジニアとして活躍する主婦の実例

Sさん(30代/システム開発・営業サポート)の場合

週に2日、10:00~17:00まで、システム開発会社にて既存システムの改修や、機能の追加修正、上流工程の設計などを行っているSさん。
子どもが帰宅したときに家で迎えてあげたいという思いが強く、時短で働ける今の仕事を選びました。
出産を機に仕事を離れていた期間があり、スキル面に若干の不安があったものの、派遣先の上司から丁寧に指導していただいたおかげで無理なく仕事を続けておられます。

詳しくはこちら

 

Hさん(30代/システム開発)の場合

開発の仕事に強いこだわりを持ちながらも、育児と両立できそうなエンジニアの仕事を見つけられずにいたHさん。
「派遣deパート」にて週3日、15時までの開発の仕事を見つけたときは、すぐに飛びついたそうです。
約7年のブランクがありましたが、社内の勤怠システムの開発など様々な仕事にチャレンジしながら充実した日々を送っているそうです。

詳しくはこちら

 

【週4日×時短/年収200万円以上】首都圏のIT求人を一部ご紹介!

【派遣先】中小規模のEC事業者向け物流クラウドサービスの開発・運営会社 @池袋

現在提供しているクラウドサービスのサイト改善やパフォーマンス向上のため、PHPやMySQLを中心とした環境で、プログラミングや動作テスト、テスト設計やドキュメント作成など、ご経験や働き方をもとにお任せする業務を振り分けます。
口コミで利用者が広がっているこのサービスに、ぜひサポートの力をお借りしたいと思います!

詳しくはこちら

 

【派遣先】写真サービスのプラットフォーム開発・運営会社 @新御徒町

既存のフォト共有サービスなどを中心に、Rubyを使用してのプログラミングやテスト設計、テスト実施、ドキュメント作成などをお任せします。
ご経験やシフトなどにより割り振る順番や依頼内容をすり合わせていきます。

詳しくはこちら

 

【派遣先】自社パッケージ(ASP/SaaS)製品開発・運営会社 @新宿・代々木

自社開発のクラウドサービスの外部設計(画面・機能設計)やドキュメント作成、Javaによるプログラミング、テスト設計やテスト実施を出来る範囲で対応していただきたいと考えております。
経験や働ける時間などを考慮し、無理のないように業務を割り振っていきますのでご安心ください!

詳しくはこちら

 

時短勤務が可能な首都圏のIT求人をもっと見る

 

もう一度、ITエンジニアとして働きませんか?

主婦エンジニア

このように、短時間でも無理なく働けるITエンジニアの求人は増え続けています。
もう一度エンジニアとして働きたい主婦の方は、ぜひ弊社「派遣deパート」までご相談ください!
以下のフォームよりご登録いただけましたら、担当者よりご連絡いたします。

登録ボタン

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
  • LINE